ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 1日目 ~vol.1 旅の概要、関空出発~

旅の概要

少し前の旅行記(2018年3月5日~9日)を書きます。

中国には様々な都市がありますが、とりあえず上海のような大都市を訪ねたいと思い、首都・北京への旅行を計画しました。
今回は4泊5日のひとり旅(個人旅行)でした。
旅慣れた人間ではありませんが、団体旅行は行動が制約されるので苦手です。
航空券とホテルのみ予約して行きました。

ちなみに私、ほとんど中国語が話せません。
話せるのは「你好(こんにちは)」「好吃(美味しい)」くらいです。
ただ、筆談で何とかなるかなと楽観的に考えて決行しました。

この旅行のポイント

 

関空出発

◎フライト
【往路】2018年3月5日(月)
  全日空 NH979
  大阪(関西) 10:00 → 北京(首都) 12:30
【復路】2018年3月9日(金)
  全日空 NH980
  北京(首都) 14:30 → 大阪(関西) 18:20

 

f:id:zhangge:20181110164711j:plain

7:50頃、関西国際空港(第1ターミナル)に着きました。
全日空 NH979便(10:00出発)に乗って北京首都国際空港へ向かいます。
航空券は2018年1月11日に全日空のHPから予約をして往復で38,300円でした。

 

f:id:zhangge:20181110121629j:plain

定刻は10:00出発でしたが、北京で全人代が開幕する日だったせいか、出発が遅れました。
また、搭乗後に関空周辺の風の影響で使用する滑走路が変更になり、さらに出発が遅れました。
結局離陸したのは11:20頃だったと思います。 

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com