ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

2019年 中国高速鉄道3,927kmの旅 4日目 ~vol.4 光り輝く洪崖洞は神秘的なスポット~

解放碑から洪崖洞へ

重慶の観光スポットを調べると、必ず出てくるのが 洪崖洞 Hóngyádòng です。
解放碑から徒歩で15分くらいの場所にあるので、行くことにしました。

 

f:id:zhangge:20190417212041j:plain

18:55頃、洪崖洞に到着しました。
夕方に食べに行った火鍋屋( 小天鹅火锅 )の別の店舗がありました。

 

f:id:zhangge:20190417212501j:plain

嘉陵江に千廝門大橋が架かり、対岸には金融街の高層ビルが立ち並んでいます。

 

【動画】洪崖洞から撮った嘉陵江・千廝門大橋
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190417214204j:plain

洪崖洞は南側(苍白路側)から入るとそこは11階で、北側(嘉陵江側)から外に出るには建物を1階まで降りる必要があります。
この高低差は”山城”とも呼ばれる重慶ならではです。

建物の中を進むと、色んな飲食店やお土産屋が並んでいました。

 

f:id:zhangge:20190417214955j:plain

崖に木造と思われる建屋があり、煌びやかにライトアップされていましたが、火鍋の店として利用されていました。
この時期に外で食べるのは肌寒いと思いますが、春や秋だったら凄く良いと思いました。

 

f:id:zhangge:20190417215509j:plain

f:id:zhangge:20190417215608j:plain

私も含めて、たくさんの人が写真を撮っていました。
見て帰るだけではもったいない場所です。

 

f:id:zhangge:20190417215956j:plain

下の方の階まで降りてきました。
高層ビルの光が川に反射しているのもきれいですね。

 

【動画】嘉陵江を進む超派手な遊覧船
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190417220528j:plain

1階まで降りてきました。
見上げると建物の高さが分かります。

 

f:id:zhangge:20190417222110j:plain

洪崖洞は、AAAA級旅游景区に指定されています。

 

f:id:zhangge:20190417222420j:plain

これが嘉陵江側から見上げて撮った、洪崖洞の全景です。
昼に見るよりも夜にライトアップされた姿を見る方が、この独特の雰囲気が感じられて良いと思いました。

 

f:id:zhangge:20190417223448j:plain

ブログに載せ切れないくらいたくさん写真を撮って、再び解放碑へ戻りました。

 

夜の解放碑周辺を歩く

f:id:zhangge:20190418220016j:plain

解放碑へ戻る途中で重慶環球金融中心(WFC)の横を通りました。
高さ339mの高層ビルです。

 

f:id:zhangge:20190418220854j:plain

19:45頃、解放碑に戻ってきました。

 

f:id:zhangge:20190418221044j:plain

さっき通った重慶環球金融中心(WFC)はLEDマッピングが施されていました。
重庆你好,世界你好

 

【動画】解放碑
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190418222053j:plain

近くにはユニクロ( 优衣库 )がありました。

 

【動画】解放碑近くの八一路
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190418222018j:plain

車も多く、歩行者も多かったです。

 

f:id:zhangge:20190418222530j:plain

小雨が降っていて傘を差していたため、ここではあまり写真を撮ることができませんでしたが、解放碑の南東にある八一路は小吃街でした。
私はソフトクリームを食べただけでしたが、たくさん店があるので地元の小吃を中心に食べ歩きができるスポットです。

重慶に来てからたくさん歩いて疲れが出たので、20:30頃にホテルに戻りました。
翌日は早朝の出発なので、普段より早い22:30頃に寝ました。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com