2019年 中国高速鉄道3,927kmの旅 ~動画を追加、旅のまとめ~
動画を追加
これまで掲載した旅行記に、合計32本の動画を追加しました。
YouTubeを使っております。
- 1日目 ~vol.2 陸家嘴周辺を散策~
【動画】上海リニア(浦東空港駅→龍陽路駅)
(※クリックすると再生します) - 1日目 ~vol.3 南京路を散策~
【動画】Shanghai Starbucks Reserve Roastery
(※クリックすると再生します) - 1日目 ~vol.4 外灘観光、上海駅を出発~
【動画】上海・外灘から撮った浦東地区の夜景
(※クリックすると再生します) - 2日目 ~vol.1 早朝に洛陽に到着~
【動画】D306(上海→西安北)鄭州東駅に到着
(※クリックすると再生します)【動画】洛陽龍門駅 駅前広場
(※クリックすると再生します) - 2日目 ~vol.2 世界遺産・龍門石窟を観光~
【動画】龍門石窟 大廬舎那仏
(※クリックすると再生します) - 2日目 ~vol.3 悠久の都・西安へ~
【動画】G1281(瀋陽北→成都東)洛陽龍門駅に入線
(※クリックすると再生します)【動画】西安 鐘楼
(※クリックすると再生します) - 2日目 ~vol.4 西安・鐘楼周辺を観光する~
【動画】西安 永寧門(西安城墙新春灯会 Xi'an City Wall Lantern Festival)
(※クリックすると再生します)【動画】西安 鐘楼(ライトアップ)
(※クリックすると再生します) - 3日目 ~vol.2 陝西歴史博物館へ行く(後編)~
【動画】西安駅付近
(※クリックすると再生します) - 3日目 ~vol.3 世界遺産・兵馬俑へ行く~
- 3日目 ~vol.4 夜の大雁塔周辺を観光する~
【動画】大雁塔 音楽噴泉
(※クリックすると再生します)【動画】大雁塔北広場~西安大悦城
(※クリックすると再生します)【動画】老白家泡饃 正宗肉夹饃(実演販売)
(※クリックすると再生します) - 4日目 ~vol.1 重慶まで高速鉄道で5時間超の旅~
- 4日目 ~vol.3 中山四路、重慶人民広場を散策する~
【動画】重慶人民広場
(※クリックすると再生します) - 4日目 ~vol.4 光り輝く洪崖洞は神秘的なスポット~
【動画】洪崖洞から撮った嘉陵江・千廝門大橋
(※クリックすると再生します)【動画】嘉陵江を進む超派手な遊覧船
(※クリックすると再生します)【動画】解放碑
(※クリックすると再生します)【動画】解放碑近くの八一路
(※クリックすると再生します) - 5日目 ~vol.2 復興号に乗って荊州へ行く~
【動画】重慶北駅の改札口からホームへ
(※クリックすると再生します)【動画】G1314(重慶北→深圳北)宜昌東駅に到着
(※クリックすると再生します) - 5日目 ~vol.3 荊州古城・三国志史跡を巡る~
【動画】荊州古城(賓陽楼)からの景色
(※クリックすると再生します) - 6日目 ~vol.1 渡船に乗って長江を渡り、武漢長江大橋を見物する~
【動画】江漢路歩行街で見た広場舞
(※クリックすると再生します)【動画】渡船が武漢関埠頭を出航
(※クリックすると再生します)【動画】武漢長江大橋を通過する緑皮車
(※クリックすると再生します)【動画】武漢長江大橋を通過する和諧号
(※クリックすると再生します) - 6日目 ~vol.2 黄鶴楼公園を散策(前編)~
【動画】黄鶴楼の下を走る緑皮車
(※クリックすると再生します) - 6日目 ~vol.4 高速鉄道で蘇州へ移動~
【動画】漢口駅 待合スペース
(※クリックすると再生します)【動画】D3070(漢口 → 上海虹橋)漢口駅を出発
(※クリックすると再生します) - 7日目 ~vol.2 高速鉄道で上海へ最後の移動~
【動画】G7007(南京 → 上海)蘇州駅に入線
(※クリックすると再生します)
旅のまとめ
移動マップ
赤色のラインは空路(大阪関空⇔上海浦東)です。
青色のラインは高速鉄道で移動した陸路(上海を起点に左回りで一周)です。
ライン上のマーカー(青色の印)は、空港や乗降した駅になります。
結構移動した実感を持っていますが、北京や広州の位置を見ると、やはり中国は広いと再認識しました。
乗車した高速鉄道について
区間 | 列車 | 座席種類 | 料金 |
---|---|---|---|
上海 → 洛陽龍門 | D306(動車組) | 軟卧 | 690元 |
洛陽龍門 → 西安北 | G1281(高速動車) | 二等座 | 174.5元 |
西安北 → 重慶北 | D1971(動車組) | 一等座 | 447元 |
重慶北 → 荊州 | G1314(高速動車) | 一等座 | 311元 |
荊州 → 漢口 | D2260(動車組) | 二等座 | 76元 |
漢口 → 蘇州 | D3070(動車組) | 一等座 | 295元 |
蘇州 → 上海 | G7007(高速動車) | 商務座 | 121.5元 |
7回の乗車で、色々な体験をしました。
D列車(動車組)とG列車(高速動車)にほぼ半分ずつ乗りました。
大半が和諧号でしたが、G1314だけ復興号に乗ることができました。
座席は商務座・一等座・二等座に加えて、寝台車両の軟卧にも乗りました。
特等座だけ乗る機会がありませんでした。
料金の合計は、2,115元(約35,955円)でした。
中国鉄路12306のポイント( 积分 jīfēn )もそこそこ貯まりました。
100ポイント=1元として使えるので、1年以内にポイント利用で乗車する機会を作りたいと思います。
訪れた都市について
都市 | 省 | 行政級別 | 行った主な場所 |
---|---|---|---|
上海市 | --- | 直轄市 | 外灘など |
洛陽市 | 河南省 | 地級市 | 龍門石窟 |
西安市 | 陝西省 | 副省級城市(※省都) | 兵馬俑、鐘楼、鼓楼など |
重慶市 | --- | 直轄市 | 解放碑、洪崖洞など |
荊州市 | 湖北省 | 地級市 | 荊州古城、関帝廟、関羽祠など |
武漢市 | 湖北省 | 副省級城市(※省都) | 江漢路歩行街、黄鶴楼 |
蘇州市 | 江蘇省 | 地級市 | --- |
今回は各都市の滞在時間が短く、表面的な部分しか見ることができませんでした。
そんな中で、(どこも良かったですが)一番良かったと思えたのは西安です。
歴史が非常に長く世界遺産級のスポットもたくさんあり、古都として良い雰囲気を感じられる都市でした。
今回の旅で唯一西安は二泊しており、計画段階から他の都市より長い滞在として良かったと思っています。
その他、良かったこと
季節的には冬が終わる時期でしたが、観光地を歩き回る上では良い時期だったと思います。
中国の観光地の広さは、甘く見てはいけません。
たくさん歩くので、暑い時期はなるべく避けた方が良さそうです。
また、春節の後だったため、観光客が極端に少なかったです。
兵馬俑とか、他の方の旅行記を見て人の多さにびっくりしました。
人が多い時期を避けることも、中国旅行においてはとても重要だと思います。
その他、残念だったこと
重慶で磁器口に行けなかったことや、武漢で東湖に行けなかったこと、さらに蘇州で拙政園に行けなかったことが残念でした。
ただ、いずれも自分が組んだ過密スケジュールのためで、今後は訪問した都市の滞在時間を多く取るようにしようと思います。
あとは、空がずっと霞んでいたことが残念でした。
元々そういう気候なのか、黄砂のせいか、PM2.5のせいかは分からないですけど。
撮った写真について
写真はきれいなものを多く残したいですが、夜の写真があまり鮮明に撮れませんでした。
いつもスマホのカメラで何も考えず「AUTO」で撮っているのですが、シャッタースピードを調整するときれいに撮れることを最近になって知りました。
次回の旅行では活かしていきたいと思います。
またブログに掲載している写真は、ファイルサイズを小さくするために、リサイズをして画質を落としています。
基本的に1枚あたり150~200KBに抑えていますので、拡大した時にぼやけてしまうのはご容赦下さい。
(写真の加工で結構な時間を要し、旅行記を書くのに時間がかかってしまいました)
また中国に旅行へ行きます!
今度はどこに行こうかな?