ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

【小ネタ】支付宝で少額の紅包をもらう

2020年になりました

明けましておめでとうございます。
継続的に記事を書く自信は今年もありませんが、不定期で記事を投稿していきますのでよろしくお願いします。

 

新年らしく紅包の小ネタを

新しいネタではないので恐縮ですが、中国の実体店で使える少額の紅包をもらう話です。
まず、支付宝(Alipay)を起動します。

 

f:id:zhangge:20200101123757j:plain

上の検索ボックスに数字9桁で「510722304」と入力します。

 

 

f:id:zhangge:20200101124002j:plain

すると下に「搜索"510772304",天天领红包」と出てくるので、それを押します。

 

f:id:zhangge:20200101124540j:plain

1.68元の紅包を手に入れました。少額ですけどね。

 

f:id:zhangge:20200101124846j:plain

トップページ( 首页 shǒuyè )に戻ると、右上の「 卡包 」の所に赤い丸印がついています。

 

f:id:zhangge:20200101125143j:plain

「券」のところに先ほど入手した紅包が入っていました。

 

f:id:zhangge:20200101125247j:plain

有効期限は3日間となります。

使い方は普通に決済するだけですので、特別な設定は必要ありません。
勝手に反映されて値引きされます。

実際に使った様子は、下の過去記事をご参照下さい。
武漢の渡船の乗車券を支払った時に値引きされています。

 

zhangge.hatenablog.com

最後に

中国の実体店でしか使えませんが、支付宝を使用する機会がある方にはおすすめです。
正月に限らず、いつでももらえます。
また、検索する番号も「531793250」や「547096532」でもできると思います。
一度試してみて下さい。