ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

【北京】京張高鉄が開通 ~八達嶺長城へのアクセスが向上~

京張高鉄とは?

f:id:zhangge:20191231122449j:plain
京張高鉄( 京张高铁 )とは、北京市と河北省張家口市を結ぶ高速鉄道です。
Wikipediaによると、総延長は173.947kmだそうです。
昨日(12月30日)、正式に開通したと新華網が報じています。

www.xinhuanet.com

 

駅は全部で10個

本線の駅は全部で10個です。

駅名
北京北
清河
沙河
昌平
八達嶺長城
東花園北
懐来
下花園北
宣化北
張家口

張家口市は、北京市とともに2022年開催予定の北京五輪が行われる都市です。
京張高鉄の開通により、北京⇔張家口の移動が1時間強と格段に早くなりました。

 

八達嶺長城への観光も便利に

まだ私も行ったことがありませんが、北京で万里の長城を観光する場合、八達嶺長城八达岭长城 )へ行く人が多いようです。
これまでは、主に、黄土店駅から北京市の郊外を走るS2線で行くか、徳勝門からバスで1時間以上かけて行く方法しかありませんでした。

 

f:id:zhangge:20191231130249j:plain
それが今回、京張高鉄が開通したことにより、北京北駅から八達嶺長城駅(長城の地下102mに建設された)まで30分強で行くことが可能になりました。

 

北京北駅 ⇔ 八達嶺長城駅の料金は?

席種 料金(片道)
商務座 86元(約1,342円)
一等座 46元(約718円)
二等座 29元(約452円)
多功能座 38元(約593円)

1人民元=15.6円での計算です。
日本でいう新幹線と考えると、安い感じがします。
30分程度なので二等座でもいいかもしれません。
ちなみに多功能座という座席は初めて聞きましたが、4人掛けのテーブル席とのことでした。
大きなテーブルなので、中国の人たちはきっとトランプでもやるんでしょうね。
微博の参考記事を貼っておきます。
↓↓↓

www.weibo.com

八達嶺長城へのアクセスは良くなったものの…

f:id:zhangge:20191231134714j:plain

この時期の八達嶺長城は、日中も当然氷点下です。
冬場に八達嶺長城を観光しても、きっと寒さとの戦いになります。
せっかく行くなら春以降の暖かい時期が良さそうです。