ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

2019年 中国高速鉄道3,927kmの旅 4日目 ~vol.1 西安から重慶まで高速鉄道で5時間超の旅~

地下鉄で西安北駅へ

4日目(3月6日(水))です。
この日は6:00に起床し、7:00にホテルをチェックアウトしました。
西安北駅までは、最寄りの鐘楼駅から地下鉄2号線で移動しました。

 

f:id:zhangge:20190404220228j:plain

7:45頃に西安北駅に到着しました。
前日に不具合を解消したので、乘车码(と微信支付)が正常に使えました。

 

乗車概要(西安北→重慶北)

乗車日:2019年3月6日(水)
行程西安北 08:32発 → 重慶北 13:44着
列車番号:D1971(西安北 → 重慶北)
座席:一等座 01車 04F号
料金:447元
購入方法:中国鉄路12306アプリで予約(2月12日)→ 駅窓口で受取(3月4日)
駅名 到着 出発 停留 距離
西安 --- 08:32 --- ---
阿房宮 08:43 08:45 2分 22km
洋県西 09:34 09:36 2分 193km
漢中 09:54 09:58 4分 242km
寧強南 10:21 10:30 9分 318km
広元 10:54 10:59 5分 380km
閬中 11:48 11:50 2分 486km
南部 12:03 12:05 2分 507km
武勝 12:57 12:59 2分 625km
重慶 13:44 --- --- 733km

 

西安北駅を出発

f:id:zhangge:20190404222311j:plain

地下鉄の西安北駅( 北客站 )はそこそこ混んでいましたが、高速鉄道西安北駅は空いていました。
身分証検査と手荷物検査はすぐに終わり、7:55頃に待合スペース( 候车厅 hòuchētīng )に進みました。
案内板の一番下のD1971 重慶北行き(8:32発)に乗車します。

 

f:id:zhangge:20190404223410j:plain

改札口(A18, A19)の前まで来ました。
当駅始発ですが、発車まで約30分あるせいか、まだ誰も並んでいませんでした。

 

f:id:zhangge:20190404223942j:plain

8:12頃、改札が始まりました。
西安駅では始発列車の場合、発車20分前に改札が始まるようです。
次々に乗客が改札口を通ってホームへ降りていきます。
荷物の置き場所をめぐる争いは無いと思いますが、私も遅れないようにホームへ向かいます。

 

f:id:zhangge:20190404224411j:plain

私が乗った1号車の写真です。
車両は、中国鉄西安局集団に所属しているCRH380B型の和諧号( 和谐号 )でした。
進行方向に対して最後尾の車両でした。

 

f:id:zhangge:20190404224754j:plain

奥の方に復興号( 复兴号 )が見えます。
行先は分かりませんでした。

 

f:id:zhangge:20190404225749j:plain

外観写真が撮れて満足したので、乗車します。

 

f:id:zhangge:20190404230854j:plain

今回は5時間超の乗車になるので、一等座にしました。
日本の新幹線で言えば、2列+2列でグリーン車相当になります。
この車両の乗車率は、西安北駅を出発した時点で3割程度でした。

 

f:id:zhangge:20190404231227j:plain

前日にスーパーで買ったバナナを持ち込んで、朝食として食べました。
今回の乗車区間西安北→重慶北)は列車自体の運行区間と同じなので、居眠りをして乗り過ごす心配はありませんでした。

 

f:id:zhangge:20190404231326j:plain

定刻通り8:32に西安北駅を出発しました。
列車は西成客専線を走ります。
10分ほど経つと最初の停車駅である阿房宮駅( 阿房宫站 )に着きました。
西安北駅から1駅しか離れていないのに、乗降客はほとんどいませんでした。

 

f:id:zhangge:20190404232040j:plain

阿房宮駅を過ぎて10分ほどすると、お茶のサービスがありました。
一等座だと待遇が良くて嬉しくなります。

 

【動画】D1971(西安北→重慶北)漢中駅に到着
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190404233237j:plain

10:23頃、途中で停車した寧強南駅の様子です。
この1つ前に停まった漢中駅はそこそこの街でしたが、この駅は田舎過ぎて誰もいませんでした。

この後、コーヒーのサービスがあったんですが、ビールを飲んでいたので遠慮しました。
しかし、予めコーヒーをカップに入れて持ってきたので取ってほしかったようです。
割と露骨に不満げな顔をされてしまいました。

 

f:id:zhangge:20190404234024j:plain

広元駅を過ぎると、列車は蘭渝線に入りました。

トイレに行ったついでに、少しだけ車両内部の写真を撮ってみました。
1号車と2号車の境目から1号車の方向を写した写真です。
内装に木目調のパネルが使われていたので、落ち着いた雰囲気でした。

 

f:id:zhangge:20190404234244j:plain

スーツケース置き場がありました。
空いていたので誰も使っていませんでした。

 

f:id:zhangge:20190405071835j:plain

12:00を過ぎて南部駅を出た頃に、日本から持ち込んだカップヌードルを食べ始めました。
目的地まであと1時間30分くらいです。

重慶北駅に到着

f:id:zhangge:20190405220915j:plain

13:40、重慶北駅に到着しました。
定刻より4分早着でした。

 

f:id:zhangge:20190405221453j:plain

出口へ向かいますが、かなり人が多かったです。
二等座の乗客が多かったようです。

 

f:id:zhangge:20190405221630j:plain

案内板の一番上が、私が乗ってきた列車です。

 

f:id:zhangge:20190405222916j:plain

f:id:zhangge:20190406090917j:plain

地上に出ました。重慶北駅北広場です。
たしか北広場と南広場は繋がっていなくて、高速鉄道に乗る人が南広場に来てしまうと、南広場からは乗れないので悲惨な目に遭うと聞いたことがあります。

ここからは地下鉄に乗って移動します。

 

 【旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com