ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

2019年 中国高速鉄道3,927kmの旅 5日目 ~vol.2 復興号に乗って荊州へ行く~

乗車概要(重慶北→荊州

乗車日:2019年3月7日(木)
行程重慶北 07:50発 → 荊州 12:49着
列車番号:G1314(重慶北 → 深圳北)
座席:一等座 09車 06A号
料金:311元
購入方法:中国鉄路12306アプリで予約(2月12日)→ 駅窓口で受取(3月4日)
駅名 到着 出発 停留 距離
重慶 --- 07:50 --- ---
長寿北 08:20 08:32 12分 68km
利川 09:48 09:50 2分 278km
恩施 10:22 10:26 4分 339km
宜昌東 12:10 12:15 5分 553km
荊州 12:49 12:54 5分 641km

 

f:id:zhangge:20190420184904j:plain

この日は湖北省南部にある荊州市へ向かいました。
7:50発の高速鉄道に乗り、約5時間の長旅となります。
改札は7:30から始まりました。

 

【動画】重慶北駅の改札口からホームへ
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190422200133j:plain

エスカレーターでホームへ降りている時、あることに気付きました。
なんと、復興号( 复兴号 )ではないですか!!
これより先の行程で、復興号を狙って予約もしているのですが、この列車が復興号であることは事前には分かりませんでした。
にわかに乗るのが楽しくなってきました。

 

f:id:zhangge:20190422201527j:plain

車両は、中国鉄路広州局集団所属のCR400AF型でした。
8両×2の16両での運行です。

 

f:id:zhangge:20190422202048j:plain

今回も約5時間の乗車となるため、一等座にしました。
2列+2列の配列でゆったりと座ることができます。

 

f:id:zhangge:20190422202649j:plain

一等座はあまり人が乗ってきませんでした。
発車時点で私を含めて3名だけでしたので、車内はとても静かでした。

 

重慶北駅を出発

f:id:zhangge:20190422212119j:plain

列車は定刻の7:50に出発し、寧蓉線寧渝段を東へ進みました。
最初に停車した長寿北駅には、定刻より4分早く着きました。

 

f:id:zhangge:20190422213618j:plain

f:id:zhangge:20190423201512j:plain

車窓からの景色をのんびり見て過ごしました。

 

f:id:zhangge:20190422204828j:plain

f:id:zhangge:20190423201907j:plain

出発から3時間ほど経ったところで退屈になり、車内を歩くことにしました。
ただ、自分の席は無いのに私の乗った9号車をウロウロする怪しいおっさんがいたため、長く歩けませんでした。

車両自体が新しいこともあり、洗面台やトイレは非常にきれいでした。

 

f:id:zhangge:20190423202120j:plain

給湯器ももちろん設置されていました。

 

f:id:zhangge:20190423203034j:plain

恩施~宜昌東間を走行中に、電光案内板に「現在の速度149km/h」と出ていました。
営業運転で最高350km/hを出せるのに、カーブが多く貨物列車と併用の路線のせいで、ポテンシャルを発揮できないまま走っていました。

 

f:id:zhangge:20190423203943j:plain

f:id:zhangge:20190423205230j:plain

11:58頃、長江にかかる橋を通過しました。
宜昌東駅まであと少しの場所です。

 

【動画】G1314(重慶北→深圳北)宜昌東駅に到着
(※クリックすると再生します)

 

f:id:zhangge:20190423205259j:plain

f:id:zhangge:20190423205310j:plain

宜昌東駅を過ぎ、あと20分くらいで荊州駅に着くなぁと思っていたら、乗務員の人から「春意」と書かれた箱をもらいました。
「一等座贈品」と書かれています。

 

f:id:zhangge:20190423205911j:plain

中はお菓子の詰め合わせでした。
昼食の時間帯なので、サンドイッチのような軽食でも出してくれたのかと思いましたが、考え過ぎでした。
肝心の味はいまいちでした。
パッケージはきれいだっただけに残念に思いました。

 

荊州駅に到着

f:id:zhangge:20190423210348j:plain

12:49、定刻通り荊州駅に到着しました。
荊州重慶から600km以上離れており、重慶のような雨は降っておらず、薄日が差していました。

改めて復興号の車体を見ると、ウルトラマンみたいな色使いだと思いました。

 

f:id:zhangge:20190423210648j:plain

看板が大きいのは、中国では至って普通のことです。
大きければ大きいほど、見えやすくて良いということなのでしょう。

 

f:id:zhangge:20190423210958j:plain

駅の外観です。
この後、早速荊州観光に出かけます。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com