ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 1日目 ~vol.3 北京駅到着、ホテルチェックイン、両替~

北京駅に到着

f:id:zhangge:20181111131940j:plain

16:00頃、北京駅に到着。
写真は、駅の北広場を映したものです。
予定より到着が遅れたため、日が傾き始めた夕方の到着になったことを少し残念に思いました。
マスクをしていましたが、空気は思ったよりきれいでした。
全人代が開催されていたからでしょうか?)

 

f:id:zhangge:20181111132007j:plain

振り返って後ろに見えるのが、宿泊する北京宝辰飯店です。
駅から歩いて3分くらいなので、アクセス抜群のホテルです。
入り口は建物の東側にあります。
寒いので(たしか5℃くらい)、さっさとホテルに向かいます。

 

テルチェックイン

◎宿泊したホテル
  北京宝辰飯店(Howard Johnson Paragon Hotel Beijing)

 

f:id:zhangge:20181111132037j:plain

16:15頃、ホテルチェックイン。
広くはないものの、清潔感があって良かったです。
1月13日にAgodaで予約し、4泊合計で1,641.90元(29,030円)でした。

 

両替(日本円→人民元)をする

16:50頃、荷物を置いてホテル近くの銀行( 北京银行 建国支行 )に来ました。
目的は日本円→人民元への両替です。
中国の街中にある銀行には、よく黄緑色の「 货币兑换 huòbì duìhuàn 」の看板が出ています。

 

f:id:zhangge:20181111132059j:plain

銀行に入って個人業務( 个人业务 gèrén yèwù )の1つである外貨両替をしてもらうため、番号札を引いて待っているところです。
この時、10,000円を581.91人民元に換えてもらいました(1人民元=17.19円)。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com