ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 1日目 ~vol.4 Mobikeに乗る、王府井散策~

Mobikeに乗って、街へ出る

f:id:zhangge:20181111132246j:plain

17:40頃、ようやく両替が終わったので街へ出ます。
観光スポットとして有名な 王府井 Wángfǔjǐng に行くため、道端にあったMobikeに乗りました。

 

f:id:zhangge:20190217103441j:plain

Mobikeのアプリは、旅行前に日本でインストールしていました。
クレジットカード決済でアプリにチャージしたお金から、利用の都度料金が引き落とされます。
王府井と東単( 东单 )の間にある東方新天地( 东方新天地 )まで乗って、利用料金はたったの16円でした。安い!

 

f:id:zhangge:20181111132342j:plain

東方新天地。
この時は建物の中に入らず、外を歩いて見物しました。

 

王府井を散策

f:id:zhangge:20181111132433j:plain

18:10頃、王府井にやってきました。
写真は王府井駅付近から 王府井大街 を写したものです。
薄暮に映えるネオンがきれいです。

 

f:id:zhangge:20181111132603j:plain

右手には王府井書店( 王府井书店 )が写っています。

 

f:id:zhangge:20181111132626j:plain

王府井書店に入ってみました。
中国語の本なので、買ったところで読めません。
学習書籍のコーナーにN1(日本語能力試験の最上級)の勉強本がありました。
写真の一番上の語順問題(問13)にはビックリしました。
学習書籍に”サラ金”や”夜逃げ”というワードが出てくるんですね。

 

f:id:zhangge:20181111132830j:plain

そうこうしてるうちに、外はすっかり暗くなっていました。
夜景がとてもきれいですが、体が芯から冷えるような寒さです。
手袋とマフラーが欠かせません。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com