ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 2日目 ~vol.6 崇文門→前門散策~

崇文門の新世界百貨へ

夕食を早く済ませましたが、まだホテルには帰りません。
せっかく来た北京です。回れるだけ回ります。

 

f:id:zhangge:20181112210148j:plain

18:30頃、崇文門にやってきました。
崇文門は地下鉄2号線と5号線が交わる位置にあります。
駅近くに新世界百貨という商業施設がありますが、赤い電飾で明るくなっていました。
中に入ってみます。

 

f:id:zhangge:20181112212023j:plain

日本では考えられませんが、スケートリンクがありました。
たくさんの子供たちが滑っていました。

 

f:id:zhangge:20181112212214j:plain

小米のショップ( 小米之家 )に来ました。
この頃の中国用スマホは小米(Redme 5A)でした。
今も小米のモバイルバッテリーを愛用しています。

 

前門は中国らしさが感じられる絶好のスポット

19:40頃、前門に移動してきました。
前門は天安門広場の南にあり、地下鉄2号線の駅もあります。

 

f:id:zhangge:20181112220308j:plain

前門は正式には正陽門( 正阳门 Zhèngyángmén )と呼ぶそうですが、元々は城壁の一部だったようです。
この写真は、正陽門の南側にある 箭楼 jiànlóu です。
ライトアップされた姿はとても厳かな印象を受けます。

 

f:id:zhangge:20181112221802j:plain

前門大街( 前门大街 Qiánmén Dàjiē )です。
飲食店などお店がたくさん立ち並ぶ観光スポットです。
線路が写っていますが、観光用の路面電車も通るようです。

 

f:id:zhangge:20181112222318j:plain

スターバックス星巴克 Xīngbākè )を発見しました。
伝統的な造りの建物を活かし、景観を保っているところが素敵です。

 

f:id:zhangge:20181112222908j:plain

この店は、北京ダックロールの店のようです。
そういえば、北京でよく梨湯( 梨汤 lítāng )が売られているのを見ました。
温かくて甘い飲み物なので、寒い北京にはぴったりだと思います。

 

f:id:zhangge:20181112224119j:plain

北京ダックで有名なレストランチェーンの全聚徳( 全聚德 Quánjùdé )です。
起源店と書いてあるので、全聚徳発祥のお店なのでしょうか?
北京の繁華街を歩いていると、ここのお土産屋は数えきれないくらい見かけます。

 

f:id:zhangge:20181112224942j:plain

前門こと正陽門。
さすがにこの時間に周辺を歩く人はまばらでした。

この後、ホテルに戻ったのは21:00頃でした。

 


旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com