ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 3日目 ~vol.1 天安門広場で国旗掲揚を見る~

天安門広場へ行く

3日目。
この日は早起きしました。5:00起きでした。
最初の予定は、天安門広場国旗掲揚儀式( 国旗升旗仪式 guóqí shēngqí yíshì )を見ることでした。

日の出の時刻に国旗を揚げるそうですが、調べるとこの日は6:40とのこと
6:00にホテルを出発し、Mobikeで極寒の北京の街を駆け抜けました。
6:20に天安門東駅付近に着き、そこからは徒歩で向かいました。

 

f:id:zhangge:20181114210644j:plain

6:30頃の広場東側路で、天安門を撮った写真です。
まだ街灯がついていて薄暗いです。

国旗掲揚の前ということで静かな雰囲気ですが、車の通行をストップしています。
長安街というこの大通りは、片側5車線もあります。

 

f:id:zhangge:20181114212642j:plain

同じ地点から天安門広場(西方向)を撮った写真です。
矢印で示したポールに国旗が揚げられます。

 

f:id:zhangge:20181114213008j:plain

地下道を通って長安街の北側に来ました。
天安門がすぐ近くに見えます。
毛沢東肖像画も見えます。

 

f:id:zhangge:20181114213731j:plain

体が冷え切ったタイミングで国旗が揚がりました。
警備の人たちも寒い中(氷点下です)、しかも朝早くから大変だと思います。

 

f:id:zhangge:20181114214336j:plain

規制が解かれたタイミングで天安門の正面に来ました。
人が写っていない、いい感じの写真が取れました。
この時間は紫禁城の中に入れないので、これで一旦退散します。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com