ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 3日目 ~vol.2 マクドナルドでお粥を食べる~

朝食はマクドナルド(麦当劳)

7:10頃、王府井にやってきました。
この後は紫禁城を見物する予定ですが、まだ開いていないので朝食を取ります。
マクドナルド( 麦当劳 Màidāngláo )に来ました。

 

f:id:zhangge:20181116215437j:plain

日本でもあると思いますが、タッチパネル式の画面でセルフオーダーです。
話さずに注文ができるので、私としてはこの方が都合が良いです。

 

f:id:zhangge:20181116215627j:plain

ENGLISHか中国語( 中文 )が選べますが、せっかくなので中国語で注文をしてみます。

 

f:id:zhangge:20181116220015j:plain

お粥のセットを発見しました。
鼻水が止まらないくらい寒かったので、即決でこれにしました。

 

f:id:zhangge:20181116220803j:plain

セットの飲み物を選ぶ画面です。
ホットコーヒーにしました。

 

f:id:zhangge:20181116220920j:plain

支払方法を選びます。微信 にします。
バーコードをかざして支払い完了です。

 

f:id:zhangge:20181116221115j:plain

無事に購入できました。
モバイル決済は非常に便利です。

 

f:id:zhangge:20181116221233j:plain

お粥は、ファーストフード店なのであまり期待していなかったのですが、美味しかったです。
ただホットコーヒーはあまり美味しいと思いませんでした(薄い?)。
これ以降マクドナルドでは、カフェラテを注文することにしています。

 

f:id:zhangge:20181118221857j:plain

外は-2℃(体感温度は-4.5℃)でした。
この寒さでは建物の中に入らないと風邪を引いてしまう気がします。

 

f:id:zhangge:20181116221502j:plain

朝早かったので、食べ終わってからウトウトしてしまいました。
目を覚ましたら目の前の席に人が!
知らないおばさんが勝手に相席していて驚きました

腹ごしらえを終えたので、紫禁城へ向かいます。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com