ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 2日目 ~vol.1 北京駅北広場を散歩~

事務手続をする一日

2日目(3月6日)は、今後の中国滞在を快適なものにすべく、事務手続をする日と決めていました。
具体的には、現地の人たちと同じようにモバイル決済(支付宝、微信支付)を使えるようにするということでした。
一度使えるようにしておけば、今後非常に便利だと思います。

モバイル決済を利用するために

  • 決済代金を引き落とすための銀行口座が必要
  • 銀行口座を開設するために中国の携帯番号が必要

という2つの条件をクリアする必要がありました。

そこで、午前は携帯ショップに行き、午後は銀行に行くことにしました。

 

北京駅北広場をうろうろする

f:id:zhangge:20181111162547j:plain

朝食はホテルの宿泊内容に含まれていなかったので、近くのスタバでカフェラテを飲んで、北京駅北広場を散歩することにしました。
寒さは厳しかったですが、天気も良く、空気も良かったです。

 

f:id:zhangge:20181111163745j:plain

8:15頃に広場に到着し、広場の中へ入る時に(普段は無いようですが)身分証の提示を求められました。
外国人の私はパスポートを提示しました。
寝台列車が到着しており、遠路はるばる北京へやってきた人が広場で溜まっていました。

 

f:id:zhangge:20181111164213j:plain

とんでもない行列を発見しました。
列車の北京駅から地下鉄の北京駅に向かう人の列ですが、全く進んでおらず大混雑でした。
地下鉄で移動する予定が無くて良かったです。

 

f:id:zhangge:20181111164553j:plain

広場から北東方向(宿泊しているホテルの方向)に向かって撮った写真です。
建物は大きいですが、土地が広いせいか広々とした感じに見えます。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com