ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

北京ひとり旅2018 4日目 ~vol.3 夕暮れの朝陽公園~

藍色港湾(SOLANA)へ

f:id:zhangge:20181201141635j:plain

朝陽公園へ行こうと思いつつ、日が傾いてきたので、17:05頃に朝陽公園近くのショッピングモール(藍色港湾(SOLANA))に行きました。
地下鉄14号線 枣营 Zǎoyíng 駅からMobikeで3分ほどで到着しました。

 

f:id:zhangge:20181201142955j:plain

ショッピングモールから朝陽公園の方を撮った写真です。
荷花湖 Héhuāhú という名前の湖です。

朝陽公園まで行ってませんが、記事のタイトルはギリギリ嘘をついていないと思っています。

 

f:id:zhangge:20181201143523j:plain

平日につき人は少なく、景色を眺めてまったりします。

 

f:id:zhangge:20181201143846j:plain

造りは洋風でおしゃれなショッピングモールです。
日本のアウトレットモールと雰囲気が似ている気がしました。

 

f:id:zhangge:20181201144140j:plain

f:id:zhangge:20181201144214j:plain

f:id:zhangge:20181201144301j:plain

フロアマップを見つけました。とても広い!

 

f:id:zhangge:20181201144421j:plain

カップルや家族で来ている人が多かったです。
若者向けの場所ですね。
男1人で来ていたのは私だけのような気がしました。

建物の中に入ってぶらぶらお店も見ましたが、結局ここでは何も買いませんでした。
ただ、このおしゃれな雰囲気に浸るだけでも行って良かったと思っています。

 

ラッシュ時の交差点はカオス

f:id:zhangge:20181201145335j:plain

18:10頃、地下鉄14号線で枣营駅から九龍山( 九龙山 Jiǔlóngshān )駅まで移動してきました。
西大望路 Xīdàwànglù广渠路 Guǎngqúlù が交わる交差点は、写真の通り大渋滞です。

車が道路を埋め尽くし、クラクションが至る所で鳴り、赤信号でも 外卖 wàimài の業者のバイクや歩行者が渡るので、もうめちゃくちゃです。

交差点の対角にあるショッピングモールの合生汇(HOPSON ONE)に行きました。
Huaweiや小米が入っているので充電ケーブルや何か便利そうな物が売っていたら買おうと思って行ったのですが、広すぎて帰りに出口がなかなか見つけられず彷徨ってしまいました。


この後に行く飲食店の営業時間も気になって慌ててしまったので、モール内の写真を1枚も撮ることができませんでした。

 

夕食はがっつり中華料理

九龍山駅から地下鉄14号線で大望路駅へ、そして地下鉄1号線に乗り換えて建国門駅へやってきました。
夕食は2日目も行った 川办餐厅 です。数あるメニューの中から前回食べなかった料理を注文することにします。

 

f:id:zhangge:20181202000222j:plain

19:30頃にお店に着き、すんなりテーブルまで案内してもらえましたが、
店内はほぼ満席でした。
厨房から良い匂いがします。

 

f:id:zhangge:20181202000532j:plain

注文したのは、ビールと青椒肉絲青椒肉丝 qīngjiāo ròusī )と揚州炒飯( 扬州炒饭 Yángzhōu chǎofàn )でした。

 

f:id:zhangge:20181202001107j:plain

まず、青椒肉絲が出てきました。
量に驚きましたが、とても美味しそうです。

 

f:id:zhangge:20181202001335j:plain

次に揚州炒飯が出てきました。
具が結構たくさん入っていて美味しそうです。
ただ、これもひとりで食べる量では無さそうです。
2~3人でシェアできる量です。
料理をこれ以上頼んでおかなくて良かったと思いました。

 

f:id:zhangge:20181202001735j:plain

 支払いは合計75元(約1,275円)でした。

何とか全て食べ切ることができました。
デザートを食べる余裕が無いくらい、お腹いっぱいになりました。
やはり中華料理は大人数で色んな種類の料理を食べるのがいいですね。

 

夕食後はコンビニに寄って、21:00頃にホテルに戻りました。

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com