ちょっと中国が気になる

中国の旅行記が中心のブログです。中国語は話せませんが、スマホ決済はできるようにしました。リンクはご自由にどうぞ。画像の転載(加工を含む)はご遠慮下さい。

2019年 中国高速鉄道3,927kmの旅 ~はじめに~

6回目の中国旅行

f:id:zhangge:20190310182501j:plain

こんにちは。
また中国へ行ってきたので、旅行記を書くことにします。
今回は、3月3日(日)から6泊7日の日程で、数多くの都市を巡りました。
中国での都市間の移動は、全て高速鉄道高铁 gāotiě )にしました。
飛行機は、今回のタイトなスケジュールでは遅延等のトラブルの際に致命傷になるので、利用しませんでした。

今回の旅行記のタイトルにも書きましたが、高速鉄道で3,927kmの旅となりました。
高速鉄道での移動について、簡単な表を書いてみます。

日付 区間 距離 累積距離
3/3(日) 上海 → 洛陽龍門 1,140km 1,140km
3/4(月) 洛陽龍門 → 西安 380km 1,520km
3/6(水) 西安北 → 重慶 733km 2,253km
3/7(木) 重慶北 → 荊州 641km 2,894km
3/7(木) 荊州 → 漢口 204km 3,098km
3/8(金) 漢口 → 蘇州 745km 3,843km
3/9(土) 蘇州 → 上海 84km 3,927km

空白の箇所は、旅行記の投稿に合わせる形で書き加えていきます。

準備は万全!?

今回もひとり旅なので、事前に色々と準備しました。

準備したこと

  • 航空券の予約
  • ホテルの予約
  • 高速鉄道の予約
  • アプリのダウンロード・設定

ご参考までに、私のスマホに入っている主なアプリを以下にご紹介します。

アプリ名 用途
支付宝(Alipay QRコード決済
微信(WeChat) QRコード決済など
百度地図 目的地、経路確認
車来了 バスナビ
Mobike シェアサイクル
鉄路12306 高速鉄道の予約
大衆点評 飲食店検索
携程旅行 観光名所の検索など
VoiceTRA 音声翻訳
SuperVPN VPNへの接続
iMoney 為替レート確認
王者荣耀 ゲーム

ひとり旅で頼れるのは自分…、いやスマホだけです。
少しずつの投稿になると思いますが、関心のある方は読んでみて下さい!

 

旅行記の続き】

zhangge.hatenablog.com